Q:請求書出力後、売上明細を訂正し請求書の再発行をしたい

[チェック] 月次更新処理実行後、得意先へ発送済み の請求書の訂正はできません。
                     →発送済みだと顧客とのトラブルを生む原因になります。

      月末締め処理前得意先に未発送であれば、請求書は訂正できます。

[対策]売上明細を訂正したい請求書発行を取り消します。
     売り上げ明細を訂正します。あるいは、追加伝票を入力。請求書発行をおこないます。

     「LPGメニュー → 2.請求書/口座振替 → 15.請求書発行の取り消し → 請求書発行誤り訂正
     請求書発行の取消しは、一つ前までしか行えません。

     「LPGメニュー → 1.販売管理/日次処理 → 6.得意先状況問い合わせ」で請求書発行の取り消しを確認
     請求を取り消した売り上げ明細が”請:未”となります。

     「LPGメニュー → 1.販売管理/日次処理 → 29.入力伝票の取り消し or 30.検針入力の取り消し」
     「LPGメニュー → 1.販売管理/日次処理 → 〜伝票入力」正しい伝票の入力を行なう
     伝票の取り消し、訂正、追加をします。

     「LPGメニュー → 2.請求書/口座振替 → 1.請求書の印刷」
     始めに印刷したものと同じ範囲指定にします。
    範囲指定が違うと、既に出力済の得意先の請求書と違う内容になってしまいます。

     「請求書のキーファイル作成は必ず実行してください。
   
 実行しないと、訂正されていない明細の請求書が発行されます。

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