Q:売上げ伝票の取り消しができない 

[チェック] 「得意先状況問い合わせ」の売上明細のの項目が「済」になっていませんか?

      @当月処理分ですか→月末締め処理後はできません。
      A請求書発行後の取り消しは顧客とのトラブルを生む可能性があります。
      B請求書は発行しない(”請求書:0”)になっていませんか?
        「LPGメニュー → 10.マスターメンテナンス → 1.得意先マスターメンテナンス
          →検針伝票入力時に売上明細の締め処理を行なう。
 
[対策]当月の売上伝票の訂正:
       A請求書発行の処理は行ったが未発送のとき
        請求書発行の取り消しを行ってから、入力伝票の取り消しを行います。
        「LPGメニュー → 2.請求書/口座振替 → 15.請求書発行の取り消し
                            (詳しくは操作説明:4-2-10を参照)
        「LPGメニュー → 1.販売管理・日次処理 → 29.入力伝票の取り消し


       B 「得意先マスターメンテナンス」の”請求書:0”のとき
        一度、検針伝票の取り消しを行なってから、入力伝票の取り消しを行います。
         「LPGメニュー → 1.販売管理・日次処理 → 30.検針入力の取り消し
        売上明細が表示され、取り消しすることができます。
        「LPGメニュー → 1.販売管理・日次処理 → 29.入力伝票の取り消し
        売上入力訂正後は、検針伝票入力を忘れないでください


       (検針)請求書取り消しをおこなっても「得意先状況問い合わせ」の売上明細が「済」の
        ままの場合は「売上伝票の取り消しができない2」をご参照ください。  

     過去の伝票の入力ミスを訂正:
        既に、顧客への請求済締め処理後の伝票は通常、取り消すことはできません。
        あくまで、入力のミスで、販売台帳を修正したい場合は
       「先月の伝票に間違いが見つかり訂正したい」の「〔対策〕@」の処理をしてく ださい。
    

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