Q:自振請求FDの作成ができない |
[チェック] フロッピーディスクは「書き込み可」になっている
[対策]フロッピーディスクを初期化(フォーマット)しなおして、再度、実行します。
→フロッピーへのデータの書き込みができなければ、そのフロッピーは使用できません。
新しいフロッピー(初期化済)に替え、実行してしてください。
[チェック] どのフロッピーディスクでも書き込みができない
[対策]フロッピーディスク装置のハード的なエラーが考えられます。
専用の掃除用フロッピーディスクを使って、装置の掃除をおこなってください。
専用掃除用フロッピーディスクはパソコンショップなどで購入できます。
(乾式、湿式の2種類あります。)
乾式...頻繁に行うと装置のヘッドを傷つける恐れがあります
湿式...掃除後、液体が乾くまで装置の使用はできません
装置の掃除をおこなってもフロッピーへのデータの書き込みができなければ、
フロッピーディスク装置の機械的な故障と思われます。
戻る