Q:請求書出力後、売上明細を訂正し請求書の再発行をしたい |
[チェック] 月次更新処理実行後、得意先へ発送済み の請求書の訂正はできません。
→発送済みだと顧客とのトラブルを生む原因になります。
月末締め処理前、得意先に未発送であれば、請求書は訂正できます。
[対策]売上明細を訂正したい請求書発行を取り消します。
売り上げ明細を訂正します。あるいは、追加伝票を入力。請求書発行をおこないます。
「LPGメニュー → 2.請求書/口座振替
→ 15.請求書発行の取り消し → 請求書発行誤り訂正」
注:請求書発行の取消しは、一つ前までしか行えません。
「LPGメニュー → 1.販売管理/日次処理
→ 6.得意先状況問い合わせ」で請求書発行の取り消しを確認
請求を取り消した売り上げ明細が”請:未”となります。
「LPGメニュー → 1.販売管理/日次処理
→ 29.入力伝票の取り消し or 30.検針入力の取り消し」
「LPGメニュー → 1.販売管理/日次処理
→ 〜伝票入力」正しい伝票の入力を行なう
伝票の取り消し、訂正、追加をします。
「LPGメニュー → 2.請求書/口座振替
→ 1.請求書の印刷」
始めに印刷したものと同じ範囲指定にします。
範囲指定が違うと、既に出力済の得意先の請求書と違う内容になってしまいます。
「請求書のキーファイル作成」は必ず実行してください。
実行しないと、訂正されていない明細の請求書が発行されます。