[チェック] 前回請求書は間違いなく発行済みですか(控えなどはあるか)
前回請求書発行後に請求書発行の取り消しを行なっていませんか
「販売管理・日次処理→得意先状況問い合わせ」
”前回請求”の”請求日、請求金額”が前月の請求日、請求金額になっています。
次回発行の請求書には
2ヶ月分の売上明細が印字されてしまいす。
[対策]前回請求した売上明細を締めた状態にします。
処理後は「得意先状況問い合わせ」で必ず確認してください。
「
請求書、口座振替→請求書の印刷」
一般用請求書出力の範囲:1、 締日、得意先コード、発行日を入力
「締切日」に前回請求書発行のときに指定した(未請求になってしまった)
締切日を入力
一般用請求書出力の印刷画面は Esc
キーで終了
「
販売管理・日次処理→得意先状況問い合わせ」
「前回請求」の日付、金額 を確認
未請求の状態になっていた日売上明細が「締切日」まで「済」になる
次回の請求書には実際に未請求の明細のみが印字されます。
注:請求書発行の「
締日」と「
締切日」は同じではありません。
「締日」は得意先マスタメンテナンスで登録した締日。
「締切日」は請求対象にする売上明細を締める日付。